高等部
2月8日(水)、お天気も良く校外学習日和でした!
新居浜市の「あかがねミュージアム」へ出かけました。
新設された「新居浜県病院」のバス停からせとうちバスに乗って行きました。
あかがねミュージアムでは、360°太鼓台シアターで迫力ある映像を体感したり、太鼓台ミュージアムでは実物の屋台を見学したりして、新居浜の文化に触れました。
昼食は、フジ新居浜駅前店で予算内に収まるように、それぞれ考えながら購入し、学校へ戻りました。
とても良い経験になり、3学期の楽しい思い出となりました


お昼休みに中学部と高等部の保健委員で、校内に設置している熱中症計をチェックしました冬場は熱中症指数ではなく、乾燥指数が表示されています。みなさんもチェックしてみてくださいね。空気が乾燥しているので、うがいやマスクの着用、水分をこまめに摂るなどして、風邪を引かないようにしましょう


中学部
いろいろな防災グッズを実際に使ってみました。アルミの布団で寝てみたり、+と-を確認しながら電池を入れて懐中電灯を付けてみたりした後、アルファ米や缶詰のお菓子などの非常食を食べてみました。アルミの布団の温かさや水を入れただけでできるアルファ米に驚いたり、暗い場所を探して懐中電灯で照らしてみたりして意欲的に活動に取り組んでいました
今回の学習を通して、いざというときに便利な防災グッズを自分で上手に使えるようになってほしいと思います。




高等部
1月21日(土)に、ポリテクセンター愛媛にて、技能検定(県検定)が開催されました。本校からは清掃サービス部門「事務所清掃①」、販売実務サービス部門「商品化」「運搬・陳列」、情報サービス部門「文字入力」「文書作成」の3部門5種目を、計13名の生徒が受検しました。
本番の張り詰めた雰囲気に、練習とは全く違う緊張感を感じた生徒もいたようです。頭の中が真っ白になりながら、それでも焦る気持ちを抑えて最後まで取り組みました。検定で問われるのは、身に付けた知識や技能だけではありません。全ての受検生について、まずはチャレンジしようと思った心意気、そしてそのために努力した練習の日々に拍手を送りたいと思います大変お疲れ様でした



中学部
少年の日の集いが行われました。それぞれの決意の言葉、保護者の皆様の前で少し緊張した様子も見られましたが、練習の成果を発揮し、堂々と発表していましたレクリエーションのボッチャもとても楽しかったですね残り少ない3学期、よい思い出ができました。

小学部
2月2日に節分集会を行いました。5年生の節分クイズでは、まめまきや恵方巻など節分について楽しく学びました次はダンス!みんなで楽しく「おにのパンツ」を踊りました最後は、まめまきゲーム。ペアの友達と協力してボールを転がし、鬼を倒しました。「おには~そと。ふくは~うち。」今年1年みなさんが元気に過ごせますように


高等部
今日は、待ちに待ったタオル美術館への校外学習でした。
タオルの製造工程を見たり、常設展「ムーミンの世界」、「キャシー中島の世界」の作品の前で記念撮影をしたりしました。何度も訪れたことがある生徒もいましたが、バスに乗ってクラスメイトと行くとまた違った面白さがあったようです。予算内でハンカチや文房具などのお土産も買いました!
昼食は、フジグラン西条にて購入し学校に戻って頂きました。モスバーガーやケンタッキーで事前に決めていたものを無事ゲットでき、みんなニコニコ、特別なランチタイムとなりました。


生活単元学習で卒業制作として、革のペンケースを作っています。
革を2枚重ねて縫うので、なかなか大変です。
穴を大きく開けて、革をしっかり手で持って、一針一針並み縫いしていきます。
革は触っているうちに柔らかくなったり伸びたりして、縫いやすくなるのですが、次やるときには、また穴が小さくなって革も固いところからのスタートとなり、毎回苦労しています。それでも大分、進みました。
完成するのが楽しみです。



中学部
1月25日(水)から2月1日(水)の6日間、中学部3年生は校内実習に取り組んでいます
3つの班に分かれ、白ゴムと磁石を分ける・おにぎりのフィルムに具材シールを貼る・ボルトにナットとワッシャーを回し入れる、といった作業を行っています。事前学習で学んだ「仕事をする」という意識を持ち、それぞれの班で責任を持って作業に取り組む姿勢は輝いて見えます。
最終日には生徒それぞれが達成感や仕事に対するやりがいを感じられるよう、残りの実習もみんなで協力して仕事に取り組んでいきます。

