運動会用うちわ作り(高等部1-3・4)
2024年9月20日 16時48分高等部1-3・4は、生活単元学習の時間に運動会用のうちわを作りました。
事前に教員が準備したプログラム表やスローガンの用紙を好きな大きさに切り、貼る場所を考えました。「デザインは自由」として、それぞれがタブレットで調べて好きなキャラクターを描いたり、シールを貼ったりしてお気に入りのうちわができました。運動会本番はこれを持って自分のチームを応援します!!!
高等部1-3・4は、生活単元学習の時間に運動会用のうちわを作りました。
事前に教員が準備したプログラム表やスローガンの用紙を好きな大きさに切り、貼る場所を考えました。「デザインは自由」として、それぞれがタブレットで調べて好きなキャラクターを描いたり、シールを貼ったりしてお気に入りのうちわができました。運動会本番はこれを持って自分のチームを応援します!!!
連日の猛暑の中、運動会練習を頑張っています。今日は団体とダンスの練習をしました。本番さながらのマジモードで予行・本番に向けて仕上がりも上々です。
9月17日は中秋の名月でした。みなさん、月を見上げてみましたか。現在、本館ロビーには6年2組が制作した大きな月とお団子、ススキがあります。見逃した方は、是非本館ロビーでお月見をしましょう。
運動会のダンス、最後の決めポーズを練習中!
学級のみんなは、運動会練習頑張っています。かけっこやダンス、団体競技など本番に向けて練習中。ぜひこの頑張りを見てほしくて小学部2年2組では、招待状を作りました。一番見てほしい人に心を込めて作りました。「みにきてね。」「がんばります。」
高等部3年生は運動会の横断幕作りをしています。
横断幕にみんなで円形に手形を押し、6クラス分の花を完成させました。絵の具を塗った手のひらを布に押し付けて花形の手形アートができあがりました。手の平に絵の具を塗ると「不思議な感触。」、「冷たい!」といった感想が出ていました。3年生にとっては最後の運動会、思い出に残る運動会になるよう全力で取り組み楽しみたいと思います。運動会をお楽しみに。
運動会練習が始まりました。個人走では、暑さに負けることなく、一生懸命行い、休憩や水分補給をしっかり確保しながら頑張っています。ダンス練習も始まりましたが、全員が真剣な表情で、すでにかなりの完成度です。今年の本番もかっこいいダンスをお楽しみに!!
9月16日(月)は敬老の日。家族の人に感謝の気持ちを伝えるためにリンドウの花を作りました。リンドウの花は薬として使われていたそうで、「薬=元気になる」ということで「いつまでも元気でいてね」という意味が込められて敬老の日にプレゼントされるそうです。子どもたちも、大好きなおじいちゃんおばあちゃんに渡すことを楽しみに、丁寧に作りました。おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいてね!
9月10日、小学部、中学部の2学期図書委員が集まって、委員会活動をしました。図書委員それぞれが、おすすめの本を1冊紹介します。
みんなお気に入りの本があり、すぐに1冊決めて、本の好きなところや好きな理由など、紹介文を書きました。出来上がったら図書室に掲示します。見に来てくださいね。
第14回運動会の練習が始まりました!!
最初に、先生の説明をきちんと聞いています。
今日から始まったとは思えないほどの完成度と真剣な表情。
まだまだ目標を高く持って、かんばっていきまっしょい!!
※無理しないようにね♪
中学部紙工班では文化祭などの販売に向けて製品作りに励んでいます。お客さんに手に取ってもらえるよう、一つ一つ丁寧に作業を行っています。かわいらしいメモ帳やポチ袋など、素敵な製品をたくさん作っています。
3年2組では、週替わりで色の学習をしています。今週のテーマは「黄色」です。クレパスを使って描いた「バナナ」や「ひまわり」などの絵や、校内で見つけた「黄色」の物のシールを、みんなで協力して1枚の大きな紙に貼りました自分が描いたり見つけたりしたものを、嬉しそうに眺めたり紹介したりしました
6月になって暑い日が続いていますね。高等部1年3・5組では折り染めのうちわや、ペットボトル風鈴を作って、涼を呼ぶ工夫をしています。和紙を折り、好きな色の絵の具に浸して作ったうちわはさわやかなブルー系が多く、友達同士でお互いにあおいで、風を送り合ったりして楽しんでいます。ペットボトルの風鈴はクラスの入り口に吊るすと涼しげな音を奏でてくれています。みなさんも1年3・5組に見に来てください。
4年3組は、一年間2年1組の友達と交流をします。今日は初めての交流でした。自己紹介をしたり、くじ引きゲームをしたりしました。ゲームでは、2年生と4年生が二人一組のペアになり、引いたお題にチャレンジしました。段ボールそりをしたりパラバルーンをしたりしてペアの友達と楽しく活動しました。今後は季節の行事やイベントを一緒に楽しみながら交流を深める予定です。交流を通して、下級生に優しく関わる力が身に付いたらいいなと思います。
11日の絵手紙交流に向けて、学級で練習をしました。竹ペンの書き心地や墨のにじみ方を味わいながら、丁寧に描きました。学年で決まった「山」をテーマにしたイラストと言葉選びにも個性が出ているので、本番での作品が楽しみです。
生単の時間にアジサイの花を作りました。花紙を蛇腹に折って、一枚ずつ丁寧にめくり、色画用紙を切って花を作り、アジサイに貼って仕上げました。
花紙が破れないようにめくったり、線をよく見て丁寧に切ったり、とても集中して活動しました。廊下の前に掲示しています。ぜひ、見に来てください。
気温も湿度も高い日が続き、夏らしい季節がやって来ていますそこで懸念されるのが熱中症です。高3-2では、ひとり1つずつ熱中症対策に関連する題材(服装、水分補給、部屋の環境など)を決めて、それぞれタブレット端末を駆使して詳しく調べ学習を行っています。知らなかったこと、改めて知ったこともあるようで、はかどっています。
今週から、調べた内容を画用紙にまとめる作業に移ります完成したものは廊下に掲示して、他クラスにも分かりやすく情報を発信します。
じめじめした気候が続くので少しでも気分を高めようと生活単元学習で、『アロマワックスバー』を作りました
ろうそくは湯せんで溶かしたので、やけどに気をつけながら型に流し入れ、その上にドライフラワーやドライフルーツを並べました
それぞれ好みの香りをつけたので家に持ち帰ったときは香りを楽しんでリラックスしてください(^▽^)/
お弁当を買いに行きました事前に交通安全について勉強し、お弁当屋さんまで、しっかり交通ルールを守って安全に行くことができました買ってきたお弁当を皆おいしそうに食べていました
音楽の時間に、カスタネットを使ってリズム打ちをしています。動画を見ながら曲のリズムに合わせてカスタネットを鳴らします難しいリズムも、両手を交互に使って鳴らすように頑張っています。
4、5月の体育では、サーキット運動に取り組みました平均台を歩いたり、肋木に登ったりと、様々な運動に挑戦しました5月の終わりには、できるようになったことを友達の前で発表しました