離任式
2025年3月26日 11時37分離任式を行いました。
今回の異動で22名が離任されました。皆様の今後の御活躍と御多幸をお祈り申し上げます。
離任式後には、児童生徒や保護者が来校され、離任する教職員との別れを惜しんでいました。
離任式を行いました。
今回の異動で22名が離任されました。皆様の今後の御活躍と御多幸をお祈り申し上げます。
離任式後には、児童生徒や保護者が来校され、離任する教職員との別れを惜しんでいました。
今年度もいよいよ最終日、第3学期の終業式を行いました。小中学部の各学年代表が校長先生から修了証を受け取り、高等部生徒は進級認定をされ、全員来年度新しい学年に進級します。
校長先生からはこの一年間で頑張ったことや春休みの過ごし方についてのお話がありました。春休みを元気に過ごして、4月にみんな笑顔で会いましょう。
小学部修了証授与
中学部修了証授与
校長式辞
小学部・中学部卒業証書授与式を挙行しました。
小学部10名、中学部18名の卒業生は立派な態度で卒業式に参加し,厳粛な中にも心温まる卒業式となりました。これまで学んだことを生かし、いろいろなことに挑戦してください。さらに成長していってくれることを願っています。
朝からみんなでお弁当を作り、ピクニックをしました。卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、ポテトサラダ、ミートボール、いちご。1年間練習してきたおかずを友達と協力して作りました。自分たちで作ったお弁当は、とてもおいしかったね。
【写真】
学級園で育てていた、冬野菜の大根と人参を収穫しました。
大きかったり、小さかったりなど様々なサイズがあり大盛り上がり!学級みんなで水やりや草引きをして育てた冬野菜でしたので、うれしそうな様子でした。
冬野菜を使っておでんを作ります。もうすぐで3学期も終わります。みんなでおいしいおでんを作って楽しい思い出にしたいと思います。
6年間の思い出の写真や自分の好きなもの、中学部で頑張りたいことなどをまとめて卒業文集を作りました。丁寧な文字で書くことを意識して取り組み、書いた言葉と写真をまとめてレイアウトされているものを見て、うれしそうにしていました。1枚1枚大切にかごに入れて、とじる作業を行い、「最高の出来だね。」と満足そうにしていました。
進級制作として、キーホルダー作りをしました。
好きなイラストを選び、プラバンにイラストを描いて仕上げていっています!トースターで焼くときはくっつかないかドキドキしながらも、とても素敵な作品になりました。
それぞれの推しのキャラクターや好きな国の国旗など、個性豊かなオリジナルキーホルダーができあがり、「他のクラスの先生にも見てもらう!」と嬉しそうな様子でした❤
小学部では、卒業生を送る会が行われました。まずは、6年生の紹介動画、1~5年生からのお祝い動画、6年生の発表動画を教室で視聴しました。教室では、6年生の特技発表に拍手喝さいで大盛り上がりでした!次に体育館に集まり、みんなで桜の花を咲かせるゲームをしたりプレゼントを渡したりしました。大好きな6年生が卒業するのはとてもさみしいですが、感謝の気持ちを伝えることができました。6年生の皆さん、これからも元気いっぱい勉強や運動を頑張って、楽しい中学生活を送ってくださいね。応援しています!
卒業生の皆さんのために各学年で出し物をしたり、プレゼントを渡したりしました。卒業生からも、歌のお返しとお礼の言葉があり、最高学年らしく堂々とした発表でした。
高等部卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。
多くの来賓や保護者の方々、在校生に見守られ、新特らしい温かい卒業式となりました。卒業生答辞では、高校3年間の思い出と周りの人たちへの感謝の気持ちを伝え、最後に「旅立ちの日に」の歌詞を引用して「希望を翼に込めて、この広い大空に飛び立ちましょう。」と力強く締めくくりました。
卒業生の皆さんのこれからの人生が、どうか幸せであふれますように。
卒業証書授与
校長式辞
来賓(PTA会長)祝辞
在校生送辞
卒業生答辞
小学部5年生は、新居浜市学校給食センターへ校外学習に行きました。
調理員さんが大きな鍋に材料を入れたり、協力して混ぜたりする様子など、いつも食べている給食がどのように作られているのかを見学しました。「湯気がすごい。」「大きな鍋。」「何人分作っているのかな。」などたくさんの感想が聞かれました。
質問タイムでは、「お米は1日にどれくらい使いますか。」「気を付けていることはなんですか。」などに対して丁寧に答えていただきました。
最後に出来立ての給食を食べさせてもらいました。出来立ての給食はいつも以上においしかったのか、お代わりをする児童が多かったです。
給食センターの皆さん、ありがとうございました。これからも安全で安心なおいしい給食をよろしくお願いします。
トランプでババ抜きをしましたジョーカーが回ってきても表情を変えずに真剣勝負でした。1番で抜けたときは大喜びで盛り上がりましたクラスの友達とたくさん思い出を作っていきたいと思います。
中学部3年生は「働くこと」について学んでいます。11月24日(木)に就労継続支援A型事業所のスマイルラボへ、25日(金)に就労継続支援B型事業所のわかば共同作業所・第二作業所へ、二班に分かれて校外学習へ行きました。仕事を実際に体験して、仕事の大変さや難しさを味わいましたが、同時に達成感も味わう機会になりました。また、働いている方に質問して、「働くうえで大切なこと」や「学校生活でも意識してできること」を教えていただきました。
三学期には校内実習があります。今回学んだことを生かして、校内実習に向けて再発進していきたいと思います
11月25日に終了した後期校内・現場実習レポートの続編です。普通科の校内実習は磁石班・カレンダー班・電子部品班・シール班・紙製品班の5つの班で、現場実習は「フジ本郷店」「ユウ商」「滝の宮公園」の3か所に分かれて行われました。高等部全体での事後指導では、実習前に決めた目標を再度確認し、頑張った項目に花丸マークを付けました。ホワイトボードに掲示された目標はたくさんの花丸でいっぱいになりました。その後代表者12人による体験発表があり、それぞれの場所で頑張ったことや学んだことを発表しました。この体験を学校生活に活かすとともに、今後の進路決定に役立ててほしいと思います。みなさん、お疲れ様でした。
高等部産業科では、11月9日(水)~11月24日(木)の11日間、後期校内・現場実習が行われました。2年生は初めての個人実習で、通勤と仕事に慣れることから始め、好ましい作業態度や社会人としてのマナーを身に付けることを目標に取り組みました。事後指導では後期実習を振り返って実習報告をしたり、お礼の手紙を書いたりしました。新たな目標が見付かり、自分の進路実現に向けて頑張る決意を立てました。
図書室に新しい本が来ました学習発表会の練習が終わって、みんなで様子を見に行きました。まっさらの本が棚にずらりとならんでいました。大好きなアンパンマンの本や恐竜の本を見つけ楽しいひとときを過ごしました
中学部1年生では、米作り体験をしています。6月に田植え、10月に稲刈り、11月は脱穀・もみすり作業をしていよいよ米作りも終盤を迎えました「米作りって大変だね。お米大事にしようね。」と言いながら一つ一つ手作業で頑張っています
風船遊びをしました。大きな風船でバレーをしたり、ねじりハチマキを作ってたこ焼き屋さんごっこをしたりして仲良く遊んでいますみんな風船が大好きで夢中になって遊んでいました
11月9日(水)から産業科は後期校内・現場実習が始まり、前半5日間は校内、後半6日間は初めての校外での現場実習に行っています。前半は前期実習に行った電子部品作業を、後半はマックスバリュと住化パートナーズの2班に分かれ現場での実習に取り組んでいます。
<校内実習~電子部品班>
<校外実習>
*マックスバリュ
レジ打ち 品だし 惣菜並べ
*住化パートナーズ
落ち葉拾い 肥料作り
働くことの大変さを感じながらもいろいろな職種の仕事を体験し、より一層就労へ向けての意識を高め取り組んでいきたいです。
松山聾学校から藤谷朋宏先生をお招きして、「聴覚障がいのある子どもの理解と支援」という内容の研修を行いました。
補聴器を正しく管理するために仕組みを理解しておくことの大切さや、補聴器の効果が発揮される状況など、とても分かりやすく教えていただきました。質問事項にも丁寧に答えていただき、補聴器の取り扱いや聴覚障がいのある児童生徒への支援の在り方を学び、全教職員一人一人が理解を深める研修となりました。困ったことや分からないことを松山聾学校に連絡すれば教えていただけるという言葉もいただきました。
今後も、正しい知識を身に付け、聴覚障がいのある児童生徒が安心して学校生活を送れるように努めてまいります。